東洋文化の交差点、シンガポールへ

Local


大きな地図で見る

Security

シンガポールには、約27,000人の日本人が在留し、毎年50万人以上の日本人観光客が来訪しています

一般的にシンガポールは「安全な国」と言われています。初めての海外生活をシンガポールでスタートさせた方の中には、生活の不便さをあまり感じず、周りに日本人も多いことから、ここが外国であることを忘れてしまう方がいるかもしれません。もっと厳しい治安、生活条件の国から当地に来られた方の中には、今までの緊張が解け、安堵の気持ちを持つ方もいるでしょう。 確かに、他の国と比較すればシンガポールの治安は保たれていると言えますが、生活する上で気をつけなければならない事項はたくさんあります。また、もしあなたが何らかの犯罪の被害者或いは交通事故の加害者になってしまった場合、異なる言語、生活習慣、法律、司法手続きなどに戸惑い、シンガポールもやはり外国であることを実感せざるを得ないでしょう。さらに、テロ事件に関しても、シンガポールで起こらないという保証はまったくありません。

Subway

MRT(Mass Rapid Transit) エアコンのきいたモダンで近代的なシンガポールの地下鉄。郊外は地上を走っている。 料金は$0.80から$1.80と経済的で、市街地全域に停車駅が設置されており、早朝かた夜遅くまで運行しているので、移動手段としては非常に便利。 ez-linkカードを購入すれば、MRTとシンガポールバスサービス、トランスアイランドバスサービスも利用できるので、非常に便利。 ez-linkカード MRTと共通の磁気カード。MRTの駅やサービスセンター等で購入できる。 乗降時に、ドアの側にある磁気読み取り機にかざすだけ。ケースごとかざしても読み取ってくれるので便利。 値段は S$15(S$7分利用可能、S$3デポジット)。余ったらカード返却する際に全額返却される。